鹿児島 指宿 独おじぼっち旅 その1 8月29日 午前

指宿スカイラインを使って一気に指宿へ

目次

今回はリムジンバスで羽田へ向かう。

コロナ禍の中で羽田行きのリムジンバスの本数が少なくなっていました。最近はいつもメトロを使って羽田まで。
今回もメトロで行こうかなと思ったのですが、ちょっと調べてみたらダイヤはほぼ、コロナ前に戻っておりました。

バスで行くのも電車で行くのもそんなに変わらないのですが、朝の混んでいる時にトランクを持って移動するのは気がひけるので、バスで行けるならバスで行ってしまいます。バスで羽田までは30分くらい。
6時前には空港に到着しました。いつものスタバは開店前から行列していました。
キオスクでコーヒー買ってフライトまでのんびり待つ。K先輩への報告も忘れない。
K先輩のご好意で今回も非常口前の席で快適な1時間50分のフライト。
無駄に背が高い自分にとっては、非常口前はほんとにありがたいです。

レンタカーを借りて指宿へ向かう。

K先輩に鹿児島空港に着いたことを連絡。するとK先輩からLINEでレンタカー代が割引になる、らくらく鹿児島巡りなる情報を頂く。

早速、レンタカー屋さんに確認を行ったところ、手続きが分かりづらくて自分の所では補助できないとのこと。
でも、二泊三日で免責ワイド付で11510円。そして、K先輩の1300ポイントを頂戴したので実質支払ったお金は10120円。
お迎えもすぐに来て頂けましたし、スッタフの方も感じが良かったです。また、利用させて頂きたいです。

指宿スカイラインから見る風景は、絶景でした。

レンタカー屋さんでの諸々の手続きを終えていざ出発。はちわれ農園さんには、カフェ開店時の11時30分頃に電話をして取り置きをお願いする予定。
現在の時刻は10時ちょっと過ぎ。指宿への到着は12時過ぎるな。どっかで、休憩をしてそこで電話しよう。
ナビに鹿児島空港からはちわれ農園までのルートを登録。急ぐので有料ルートを選択することに。
この時は全く知りませんでした。指宿スカイラインを通るなんて。
高速に乗って少し走ると、桜島SAの案内が出てきてそこに最後の休憩施設ですの表示が。え?まだスタートしたばっかなんだけど。とりあえず、桜島サービスエリアに寄る。降りて、深呼吸して、トイレに行ってすぐ出発の前に、展望台があったのでそこから桜島を眺める。桜島山頂はガスがかかっているけれど、晴れていてとっても綺麗。
そのままずっと走っていると、いつの間にか指宿スカイラインに突入しました。ナビの指示に従うだけなのでそのまま進みます。途中、何箇所かの休憩所で立ち寄って気が付きました。山の稜線を走っているんだ。で、赤い線の一番下まで行くしかないんだなって。
立ち寄った錦江台展望公園で絶景を眺めながら、はちわれ農園に電話をします。無事、マンゴーサンド2個の取り置きができました。おおよその到着時間を伝えていざ出発です。

• URLをコピーしました!