独おじ ぼっち旅 霧島  2023年11月

K先輩からの誕生日プレゼント

目次

誕生月は、霧島で。

自分がK先輩から戴いた最初の誕生日プレゼントはセーターです…。

この度、K先輩から誕生日プレゼントに鹿児島行きに往復航空券を戴きました。鹿児島は自分にとってとっても心地良い場所です。K先輩のおかげで心地良い場所で最高の誕生月を迎えることができました。
幸甚の至りでございます。

カフェに立ち寄る

前回、霧島神宮へ向かう途中に立ち寄ったカフェに今回も立ち寄らせてもらいました。立ち寄った事をすっかり忘れていた自分ですが、鹿児島空港から霧島神宮までナビで案内してもらうと通る道だったので立ち寄れてよかったです。
前回は、いちご添えのパンケーキを、今回はほうじ茶ラテと安納芋のアイス付きのパンケーキを戴きました。窓から見える紅葉がとても綺麗。ラテを戴きながら静かに紅葉を見る。
お客さんは自分だけ。自分は、ご飯のことをずっと考えながら生きています。食べること大好き。
K先輩からは平日に動けるって最高ね!って言っていただけました。K先輩のおかげで自分は平日に旅行ができます。もしK先輩がいなかったら近所の公園に自分で沸かしたお茶を水筒に入れてそれを飲みながらベンチで座ってぼーっとしていると思います。旅行に行くお金ないですし・・。

ほうじ茶の香り、安納芋の甘み最高。
独り占め。
窓の外の紅葉を眺める。
前回戴いたパンケーキ

霧島神宮 古宮址

高千穂峰の麓にあります霧島神宮の古宮址。前回、お参りした時もめちゃ晴れていました。今回もまた晴れてました。
こちらに降臨された瓊瓊杵尊様は、天照大神のお孫様。天を照らして下さる神様のお孫様。古宮址一面が照らせている感で満ちていました。澄み渡る空に高千穂峰がジグソーパズルのピースのようにパカってはまっている感じがしました。お孫様がこの地に降り立つのに足場を作ってくれたのかって感じくらいに澄み渡る空が別物に感じました。
祭壇前に石で作られた箱みたいなのがあるのですが、その上にはたくさんの小銭が置いてありました。時間になると法螺貝を持った係の方が祭壇周辺の掃除後に全て回収します。その時、法螺貝も吹きます。その方に1000円札を渡したのですが、なんとその石の箱に口があってそこに入れるみたいなんです!びっくり。自分は法螺貝の人が持って帰ってくれるかと思って渡したのに。湿気とか大丈夫なのかな?って思ったりもしたんですが、多分別の法螺貝を持った人がなんとかしてくれるんだろうなって思って祭壇を後にしました。
霧島神宮古社の手前にあります高千穂ビジターセンターにはトイレもあってとっても綺麗です。
3月に参拝した時はお店全く空いていませんでしたが、今回はカフェがオープンしていました。500円でコーヒーがいただけます。自分は抹茶ラテをさっきいただいたのでスルーしました。

天の背景レイヤーに景色が埋め込まれた感じ。
この先の祭壇で祭りが行われます。

霧島神宮でご祈祷をお願いする

古宮址を後に今度は霧島神宮へ向かいます。霧島神宮、紅葉がすごく綺麗です。人もゴミゴミしていないです。

鳥居と紅葉のハーモニー。
300年の歴史を誇る社殿

ご祈祷をする場所は本殿とは別の場所で行います。本殿を右手に大きな建物がありその中で行います。受付をして待つこと10分程度。ご祈祷場所へ案内されました。なんと、自分一人だけでした!
巫女さんが太鼓をどーーん!どーーん!とかなり大きく鳴らします。神職の方が祝詞を聞かせてくださいます。頭を垂れてここに来させて戴いた感謝と、12月から始まる新しい仕事にお力を貸して頂ければと。
滞りなくご祈祷も終わり神饌と鈴、お札などを戴きました。お札と鈴は部屋に祀らせて戴きました。
目線より高くしなくてならないのですが場所の都合上、東側の窓に机を置いて祀らせて戴いております。

東の窓に。

霧島国際ホテルに泊まる

K先輩のおかげで年2回も来られました。

リニューアルした霧島国際ホテル

3月に伺った霧島国際ホテルは、なんとその2ヶ月後5月から改修工事に伴う休館とのこと。プレオープンを経てリニューアルが11月上旬。自分が伺ったのは11月下旬のリニューアルオープン直後でした。前回伺った3月では、グランドフロアに大きな雛飾りが飾ってありました。

綺麗になったグランドフロア

グランドフロアの雰囲気ががらっと変わっていました。自家焙煎のコーヒーや焼酎が戴けるBerも出来ていました。素敵なオブジェも飾ってありました。さらに2階にあったキッズルームがグランドフロアに移動されていました。
お土産物屋さんが湯けむりマルシェに変わっていました。洗練された雰囲気。

洗練されたグランドフロア
大きなクリスマスツリー
Berカウンターの先にはラウンジが。
こちらのラウンジで寛げます。
INFORMATIONもお洒落。

部屋ひろ!!!!

チェックイン後、15時まで部屋に入れないのでリニューアルされて綺麗になったグランドフロアで待ちます。待っているとホテルの方が、15時前ですが鍵を持って来てくださいました。
自分の部屋は5階です。
うわ!広!!12畳あります。湯けむりが見えるお部屋。早速K先輩にLINEで報告。K先輩、これで1万ちょい凄いでしょ!って。洋室にしようと思ったけれど洋室の方が狭いから和室にして下さいました!
ちなみに和室が32 m2、洋室が24 m2です。
部屋に入ると布団が敷いてありました。スリッパが4つ。歯ブラシも4つ・・・。ってことはここは4人部屋ということです。4人で泊まれる部屋に一人で泊まれる・・・。
それで、2食つきで、1万ちょい・・・。凄すぎです。

自分は部屋のお風呂には入らなかったのですが、アメニティもしっかり揃ってました。もちろんですが。
早速、部屋に荷物を置いて浴衣に着替えてお風呂に入りに行きます。お風呂場にはタオルが無いので部屋にあるタオルを持って行きます。もしタオルが足りなくなったらフロントにお願いすると新しいのが頂けます。

床も綺麗になっていました。
広々和室
お茶菓子
窓から覗く湯けむり。
凄い湯けむり。
湯けむり近影
部屋内にもお風呂あります。
部屋にある浴衣に着替えます。
こんなに遠くでテレビ見るの久々。
充電用のアダプターあります。
金庫、あります。
ホテル近くの紅葉
リニューアルした霧島国際ホテル
湯けむり凄いです。火事では無いです。

丸尾湯けむり温泉

温泉は、硫黄分を含んだ乳白色の源泉、無色透明の源泉二つを掛け流しでいただきます。朝の5時から9時まで。昼は11時から24時まで。何回でも入れます。温泉大好きの自分にとってはパラダイス。露天風呂が乳白色のお湯。内湯が無色透明。どちらも柔らかいお湯です。露天風呂は紅葉を見ながらのんびり出来ます。めちゃ広い内湯の他にも歩行湯やサウナ、寝湯もあります。タオルは部屋にあるものを持参していきます。
自分は夕方食事前に1回、食後に2回、朝朝食前に1回の計4回入らせてもらいました。
温泉を楽しんだ後は休憩処で無料で戴けるキャンデーを食べてリラックス出来ます。リラクゼーションルームではマッサージも楽しめます。
休憩処もリニューアルされていてモダンな感じに変わっていました。

ゆの先には二つ温泉が。
朝と夕方で入れ替わります。今は夕方です。
畳でのんびり。
リクライニングチェアでのんびりと。
休憩処近くのゲームコーナー 太鼓もあります。
温泉後のマッサージは気持ち良いです。

新しくなったキッズパーク

以前は2階のゲームコーナーの横にありましたキッズパークですが、リニューアルごはグランドフロアの湯けむりマルシェの奥にリニューアルされていました。めちゃ綺麗になっていました!!

広く綺麗になったキッズパーク

湯けむりテラスの晩餐

18時から始まる宴。みんな待機しています。自分も15分前にはテラス前に待機。綺麗に盛り付けされている写真を撮らなくては。
ステンドグラスの輝き、宝石箱の中の宝石の輝き、天の川の星々の輝きのように盛り付けられたお料理が綺麗に並んでいます。
目の前で揚られる揚げたての天ぷら、目の前で焼かれる焼きたてのステーキ、目の前で握られる握りたてのお寿司、グラタン、唐揚げ、お作り、フレッシュ野菜のサラダ、マリネ、蒸籠蒸し、わらびもち、オペラ、ライチ、黒豚カレー、季節の炊き込みご飯・・・。90種類のご馳走が並んでいます。
居酒屋行くよりずっと良いわよねっ!って。こういうホテルのバイキングを知ってしまったらもう夕飯に居酒屋へ行くって選択肢は消えます。
周りを見渡すと、ぼっち飯は自分だけ。至福の時間を独り占め。広いテーブルを1人で使わせていただきました。幸せいっぱいです!20種類くらい堪能しました。

その後、また温泉に入ります。

何ものにも代え難い幸せな経験をこの数年の間、誕生日月以外でもK先輩のおかげで過ごさせてもらってます。
1985年から始まった暗黒時代もこの数年はK先輩のおかげで黄金時代に代わりました。

今回も本当に、本当にありがとうございました。

みんな後ろで並んでいます。
準備中です。
約90種類のご馳走。
小鉢の種類も豊富です。
サラダ、お造り、鰹のたたきも。
お魚好きにはたまりません。
唐揚げ、グラタンもあります。
野菜カレーも作れます。
紅茶、コーヒー、ソフトドリンクも充実しています。
ケーキやわらびもちたち。
ライチもあります!
ゼリー、プリンのほかにもアイスもありますよ。
晩餐1
晩餐2
朝食です。
  • URLをコピーしました!